ぽじFactoryのぽじです。日記です。日々感じたこと、嬉しかったこと、レース編みの作品を紹介します。


by posi-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日のおうちごはん16

今日のおうちごはん('09/05/13)
f0194995_1324289.jpg
 ・ 麻婆豆腐
 ・ たたききゅうりとトマトの中華和え

我が家の定番メニューの1つ麻婆豆腐です!
麻婆豆腐は旦那様お気に入りメニューで、あらびき胡椒をたっぷりきかせてピリッとした感じがとっても好きだそうです。

私は辛いものが苦手なんですが、この麻婆豆腐は平気。
というほど辛くしてないからかもですが^^;
でも麻婆豆腐の辛さが平気になると、最近では他の辛い料理も随分食べれるようになってきたのが不思議です。
[PR]
# by posi-factory | 2009-05-31 01:33 | 今日のおうちごはん
久々のレース編みの作品です。
f0194995_1155963.jpg
黒い石の上に小さな花の形のレースを貼り付けてあるイアリングです。
「こういうのがほしいなぁ」から始まった試作段階の作品ですが、まずまずの可愛さです♪

そしてコレは先日誕生日を迎えた母への誕生日プレゼントにしました。

本当は、父に会いに行ったとき母の誕生日何かしようかって話をするつもりでした。
父は毎年誕生日・結婚記念日には欠かさず指輪を母にプレゼントしていました。
今年は自分で買いにいけないだろうから、代わりに何か手伝えればいいなと思ってたのですが、父は結局母の誕生日を迎えることができませんでした。

毎回しんみりした話ばかりで申し訳ないです。。

この作品は試作品と言いましたが、やっぱり1つの作品として存在していくと思います。
ここから別の形に進化したり、変化したりですが、
1回形になったものはソレとして生きていくのですね。

母も気に入ってくれたようでよかった^^
[PR]
# by posi-factory | 2009-05-31 01:18 | レース編み

今日のおうちごはん15

今日のおうちごはん('09/05/10)
f0194995_826082.jpg
 ・ アジアンご飯クッパ風 ⇒ レシピ
 ・ マグロのキムチマヨネーズ和え

三田牛シリーズ第2弾です(笑)
クッパ風は牛肉と白菜・ニンジン・春雨を中華スープで煮込んで
あったかいごはんの上にかけています。
最後に白菜の漬物をのせて、酸味を加えます。
さっぱりといただけるメニューです。
野菜は余りものなんでもよくいろいろいれるとより深い味がします。

サイドメニューのマグロ・・・は、全くの創作料理です。
最初はキムチにマヨネーズに入れたものを用意しようと思ったのですが、
マグロの角切りが安くって
「あ、これ合うと思うわ!」
とピンときて作ったメニューです。
簡単でとってもおいしい♪おつまみにもいいですね。
[PR]
# by posi-factory | 2009-05-29 08:26 | 今日のおうちごはん

今日のおうちごはん14

今日のおうちごはん('09/05/08)
f0194995_2313369.jpg
 ・ 三田牛とキャベツ、エリンギの炒め物
 ・ エビマヨネーズ

近所の農協で三田牛が買えるんです。
美味しい牛肉の薄切りが手に入ったとき、バターでしっかり炒めたエリンギに
牛肉、キャベツを入れて塩だけで味付けしたこのメニューを作ります。
素材のウマミ100%の絶品♪

父のために、北海道から旦那様のご両親・妹さんが来てくださったので
三田牛の焼肉でおもてなし。その時の残りのお肉です。

ご両親にはちょうど去年の今頃、やっぱりこちらに遊びに来ていただいて
今回は思わぬ来訪となったのですが、私としてはこういう状況にGW明けるまで旦那様のご両親が滞在してくださったこと、とても心強く救われる思いです。
[PR]
# by posi-factory | 2009-05-28 23:16 | 今日のおうちごはん

今日のおうちごはん13

今日のおうちごはん('09/04/29)
f0194995_23203686.jpg
 ・ クリームコロッケ
 ・ キャベツのコンソメスープ

ちょっとずつまたブログを再開できればって思います。
今までたまっていたおうちごはん、小出しにできればいいかなぁ。
当分は暗い話が続くかもですがお付き合い願います^^

クリームコロッケも大好きなメニューです。
さいころ状に切ったとりの胸肉とたまねぎが入っています。
ソースはトマトのあらみじんぎりととんかつソース、醤油などで煮込んだもの。
クリームコロッケってご飯のおかずになるのかしら?と毎回不安に思いながら
いつもぺろりと食べてしまいます(笑)


この日の夜11時過ぎに父の訃報を受けました。
ちょうどこの日の昼間に「明日(父に)会いに行くから」と母に連絡していました。
でも昼間に母から電話があって、明日じゃなくって明後日にしてほしいって父が言うてる。とのこと。
明後日には母が毎週習っている三味線の稽古があって、
父は私が来ているなら母は安心して習い事にいけるだろうと思って私にそう言ったのでした。

私はこれから母が自由に動ける時間が作れるようにできるだけ頻繁に行こうと思っていたところなので
「明後日も行くけど、明日も行くよ」って言ってました。

その夜、旦那様とたわいもない時間を過ごしてた時、弟から携帯に連絡があって
「11時24分、おとんが亡くなったから」。

別に頭は真っ白にはならなかったし、電話も普通に話していたと思う。
でも、電話切ったら涙が止まらなくって。

1日遅かったという後悔もあまりない自分もいる。


私の勝手な解釈やけど、私がこれから頻繁に母のために実家に帰ろうと思っている気持ちを知って、父は安心したんじゃないだろうか。
母と私を繋げるための最期の仕事をしたのではないだろうか。

そして、看護が必要な姿を見せないようにしたのではないか。

本当に見事な最期だったと思う。
最後にあった日の、とても痩せた父が笑って話している姿がいつも思い出される。
[PR]
# by posi-factory | 2009-05-21 23:24 | 今日のおうちごはん